スタッフの多い病棟は、意外と子育てとの両立がしやすい場合も

子供を育てながら、看護師として働きたい場合はどんな勤務場所が理想でしょうか。多くの人がクリニックなどの安定した時間で働ける場所、と答えるでしょう。確かにクリニックは時間が安定して働きやすくもあります。ただ一緒に働く仲間が少ないため、いざというときに代わってくれる人がいないという問題にも直面します。

 

逆に病棟勤務の場合は、スタッフの数はとっても多いです。それだけ仕事が忙しい表れではありますが、もしものときには融通を利かせて休ませてもらいやすい面があります。子供がいると、もしものケースは意外と起こりえるもの。そんな時にスタッフが多ければ自分の代わりに働いてくれる人を探すのも楽ですし、普段からお互い様という気持ちで働けている職場なら、困ったときは助けてくれるはずです。

 

クリニックのほうが子育てをしている看護師が働きやすいと思われている場合がほとんどなので、ちょっと驚きかもしれません。実は病棟勤務でも子育てとの両立がしやすい場合もあるのです。もちろんどんな病棟かにもよるとは思います。人手不足で大変な職場であれば、そうはいっていられないでしょうし、子育てママを受け入れる体制が整っていない場合はいやな顔をされる可能性だってあります。どんな病棟で働くかは求人情報をチェックして見極めなくてはなりませんね。求人紹介会社や求人・転職支援サービスで探してみてください。できれば子育てママを受け入れているような病棟が見つかるといいですね。